アロマ情報

  • ブランド一覧
  • 芦屋スタイル
  • organicSAREMA
ちちんぷいぷいに合格必勝アロマが紹介されました
毎日放送「ちちんぷいぷい」に合格必勝アロマが紹介されました。

アロマオイルに含まれる精油 ローズアブソリュートのご案内

ローズアブソリュートの特徴

エジプトの女王クレオパトラが愛した花としても有名で、「香りの女王」とも呼ばれています。

大量の花からわずかしか取れない貴重な精油で、1滴がバラの花200個分と言われています。

水蒸気蒸留法で抽出されるローズオットーとは違い、ローズアブソリュートは、発揮性有機溶剤抽出法によって抽出するため、比較的多く抽出されます。その為、ローズオットーよりも価格が少し安くなっています。

ローズアブソリュートの写真

rosaabusoryuto.jpg

基本情報

植物名
キャベジローズ、ダマスクローズ
和名
セイヨウバラ、バラ
科名
バラ科
種類
落葉小低木
抽出部位
精油製造法
発揮性有機溶剤抽出法
香りの特徴
ローズの花から香る深く甘い香り
原産地
ブルガリア、モロッコ、トルコ、フランス、など
成分
フェニルエチルアルコール、シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、ローズオキサイド、ダマセノン、など

ローズアブソリュートの各種効能

心への効能

鎮静作用と気分を高潮させる作用の両方があり、リフレッシュしたいときにオススメのアロマオイルです。

傷ついた心を癒し、それと同時に内面の強さを取り戻します。メンタル面で立ち直りたいときに効果的です。

身体への効能

女性ホルモンのバランスを調整してくれ、月経不順や月経痛、更年期による情緒不安定など、女性特有の症状をやわらげる効果が期待できます。

肌への効能

肌を活性化させる効能があり、シミ、シワ、たるみなどを予防し、肌を引き締めるのにも効果が期待できます。

スキンケアには水蒸気蒸留法で抽出されたローズオットーの方が使いやすいともいわれています。