アロマ情報

  • ブランド一覧
  • 芦屋スタイル
  • organicSAREMA
ちちんぷいぷいに合格必勝アロマが紹介されました
毎日放送「ちちんぷいぷい」に合格必勝アロマが紹介されました。

アロマオイルに含まれる精油 レモングラスのご案内

レモングラスの特徴

防虫作用や消臭作用があり、レモンのようなフレッシュで強い香りが特徴で、お部屋での使用におススメです。

インドでは「チューマナ・ブールー」との名前で知られており、古くから解熱や感染症、腫瘍の進行抑制に効果があるとして利用されてきました。

レモングラスの写真

remongurasu.jpg

基本情報

植物名
レモングラス
和名
レモンソウ・レモンガヤ
科名
イネ科
種類
多年草
抽出部位
精油製造法
水蒸気蒸留法
香りの特徴
レモンのような爽やかさに、草のもつグリーン調の香りをあわせもつ香り
原産地
東インド系(インド、ネパールなど)、西インド系(マダガスカル、コモロ、グァテマラなど)
成分
東インド系(シトラールなど)、西インド系(シトラール、ミルセン、メチルヘプテノンなど)

レモングラスの各種効能

心への効能

鎮静作用により、不安やストレスなどで疲れた心をリラックスしてくれる効果が期待できます。

また、刺激作用により精神を高揚させ、活力・集中力を高める効果も期待できます。

身体への効能

消化促進の効果があり、胃腸の調子を整えてくれます。

また、鎮痛作用や抗炎症作用もあり、筋肉痛や肩こり、腰痛などにも効果が期待できます。

肌への効能

収れん作用や消毒作用があるので、開いた毛穴を引き締め、肌をハリのある状態へと整えてくれます。

また、リンパの流れを良くする働きもあり、セルライトにも効果が期待できます