アロマ情報

  • ブランド一覧
  • 芦屋スタイル
  • organicSAREMA
ちちんぷいぷいに合格必勝アロマが紹介されました
毎日放送「ちちんぷいぷい」に合格必勝アロマが紹介されました。

アロマオイルに含まれる精油 クラリセージのご案内

クラリセージの特徴

初夏にピンクや紫色、白色の綺麗な花を咲かせるクラリセージ。標高1,000m程の乾燥した土地で、高さ約1メートルまで育ちます。

女性ホルモンに似た働きの「スクラレオール」が含まれていて、ホルモンバランスを整えたり、女性特有の不調や症状を和らげてくれます。

クラリセージの写真

kurariseji.jpg

基本情報

植物名
クラリセージ
和名
オニサルビア
科名
シソ科
種類
二年草
抽出部位
花と葉
精油製造法
水蒸気蒸留法
香りの特徴
甘いレモンティーのような香り
原産地
ウクライナ、ロシア、アメリカ、など
成分
酢酸リナリル、リナロール、スクラレオール、など

クラリセージの各種効能

心への効能

「鎮静作用」と「精神を高?させる作用」の両方を併せ持つ精油です。

気持ちが落ち込んでいるときや、過度なプレッシャーや緊張しているときに、心を落ち着かせてくれます。それと共に幸福感をもたらす効果が期待できます。

身体への効能

鎮痛作用により、頭痛、肩こり、筋肉痛などの痛みの緩和に役立ちます。

また、血圧降下作用により、動悸や高血圧などにも有効です。

精油に含まれている「スクラレオール」は女性ホルモンと似た成分であり、更年期障害や月経不順など女性特有の症状に有効です。

※通経作用があるため、妊娠中の使用は控えた方がよいです

肌への効能

皮脂バランスを調整する作用があり、油っぽい皮膚や頭皮、フケ等に効果が期待できます。また、毛髪促進にも役立ちます。

自分でシャンプーにブレンドしてもよい精油です。