アロマ情報

  • ブランド一覧
  • 芦屋スタイル
  • organicSAREMA
ちちんぷいぷいに合格必勝アロマが紹介されました
毎日放送「ちちんぷいぷい」に合格必勝アロマが紹介されました。

アロマオイルに含まれる精油 ジャスミンのご案内

ジャスミンの特徴

ジャスミンは、インドやアラブ地域で媚薬として使われてきた香りで、クレオパトラが愛した香りとしても有名です。

精油は「アブソリュート」と呼ばれており、大量の花から少量しか採れないため、とても貴重で高価な精油です。

ジャスミンの写真

jasumin.jpg

基本情報

植物名
ジャスミン
和名
ソケイ オオバナソケイ
科名
モクセイ科
種類
常緑低木(つる性)
抽出部位
精油製造法
揮発性有機溶剤抽出法
香りの特徴
深く濃厚な甘さのある香り
原産地
フランス、モロッコ、エジプト、インド、など
成分
酢酸ベンジル、酢酸フィティル、フィトール、cis-ジャスモン、ジャスミンラクトン、など

ジャスミンの各種効能

心への効能

脳内麻薬のひとつである「エンファリン」や、快感ホルモンと呼ばれる「ドーパミン」の分泌を活性化させる作用があり、元気が出る効果が期待できます。

身体への効能

子宮の痛みを緩和する作用があり、生理痛や生理前症候群に有効です。

痛みの緩和だけではなく子宮の収縮を促すため、出産時に用いられることもあります。

また、産後のマタニティーブルーの改善にも期待ができ、この精油は女性の強い見方です。

肌への効能

エリモント作用があり、乾燥肌や敏感肌を改善し、潤いのある肌へと導く作用があります。

ジャスミンは精神面やストレスなどに優れた効果を発揮する精油で、ストレス性の肌荒れ改善にも有効です。