アロマ情報

  • ブランド一覧
  • 芦屋スタイル
  • organicSAREMA
ちちんぷいぷいに合格必勝アロマが紹介されました
毎日放送「ちちんぷいぷい」に合格必勝アロマが紹介されました。

アロマオイルに含まれる精油 ユーカリのご案内

ユーカリの特徴

クールでさわやかな香りが頭をスッキリさせ、強い殺菌作用をもち、抗ウイルス、抗炎症、鎮痛作用にすぐれ、花粉症や風邪によるのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの呼吸器の症状や、感染症に効果があります。

ユーカリはオーストラリア原産の樹高が90mにも及ぶ高木で、先住民族のアボリジニは、傷にこの葉を包帯代わりに使っていました。

ユーカリの写真

yukari.jpg

基本情報

植物名
ユーカリ
和名
ユーカリ
科名
フトモモ科
種類
常緑高木
抽出部位
精油製造法
水蒸気蒸留法
香りの特徴
クールでさわやか、頭をスッキリさせる香り
原産地
オーストラリア、アメリカ、メキシコ、など
成分
1.8-シオネール、α-ピネン、カンフェン、など

ユーカリの各種効能

心への効能

強壮作用があり、否定的な気持ちになっているときや、精神的に煮つまってしまっているときに適しています。

よどんだ気持ちを浄化し、意欲的な気持ちにしてくれます。覚醒作用で頭がクリアになるので集中力や記憶力も高まります。

身体への効能

鎮咳作用、去たん作用、抗カタル作用があり、鼻やのどの症状を緩和する効果があります。

ティートリーと同じで、つらい花粉症に役立つ精油です。免疫力を強化する働きもあり、風邪やインフルエンザの初期に使用すれば、早期改善が見込めます。

肌への効能

細菌の繁殖を抑制する効果があり、膿をもつようなニキビを抑制します。

抗炎症作用や癒傷作用もあり、軽いやけどや発しん、切り傷などの症状をやわらげ、回復を早めるのにも有効です。