アロマ情報

  • ブランド一覧
  • 芦屋スタイル
  • organicSAREMA
ちちんぷいぷいに合格必勝アロマが紹介されました
毎日放送「ちちんぷいぷい」に合格必勝アロマが紹介されました。

アロマオイルに含まれる精油 ゼラニウムのご案内

ゼラニウムの特徴

精油が取れるゼラニウムは「ペラルゴニウム属」のもので、香料を取るために南フランスのグラースで栽培が始まった。

ローズに似た香りもつことで、「ローズゼラニウム」という別名ももっている。

ゼラニウムの写真

zeraniumu.jpgのサムネイル画像

基本情報

植物名
ニオイゼラニウム
和名
ニオイテンジクアオイ
科名
フウロソウ科
種類
常緑多年草
抽出部位
精油製造法
水蒸気蒸留法
香りの特徴
グリーンがかった、ローズに似た甘みのあるハーブの香り
原産地
イタリア、仏領レユニオン島、エジプト、など
成分
シトロネロール、ゲラニオール、リナロール、メントン、など

ゼラニウムの各種効能

心への効能

情緒が不安定な時や更年期障害などに有効とされています。

副腎や視床下部に働きかけ、自律神経のバランスを調整する効果があり、ストレス性の不調に効果的です。

身体への効能

利尿作用があり、体内の余分な水分や老廃物を排出するので、むくみや肥満の解消に効果的です。

また、ホルモン分泌を調整する作用もあるので、女性特有の症状(生理痛、生理不順、PMS、更年期障害など)を緩和する効果が期待できます。

肌への効能

皮脂バランスを調整する作用があり、乾燥肌の方にも脂性肌の方のどちらにもご使用いただけます。

肌に潤いを与えるのに効果があり、シミやシワの予防や肌の若返り効果など、スキンケアにむいている精油です。

また、血行を促進し、顔色が良くなる効果もあります。